今日の伊盗さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

陽の当たる蔵

皆さんこんにちは

伊藤です

 

本日もこうしてブログをシコシコと書かせていただいてます。

今まで移動中は大体ラジオトークというアプリを聞いてたんですが、昨日今日とブログの時間になってますね。

 

何か聞こうかな?という気持ちはあるのでイヤホンはしてるんですけどね、

別に理由もなくブログを書いてます。

 

音があった方が仕事が捗る時もあるけど、最近は無音の方が助かりますね。

脳がハワワっとなってしまうので、落ち着いて仕事をするために無音を作り出してます。

 

そんなこんなで最近のマイブームなんですが、

ほんの少しだけ家を早く出る。

です。

5〜10分くらい早く。

 

私、性格的に元々ギリギリに家を出てなくて、普段からちょっと余裕を持って家を出るんですけど、それより更に早く出ます。

んでなんか、スーパーとか見ちゃったりします。

 

これから出勤なので生鮮食品は買えないけど、何か調味料系統や加工食品やお菓の嗜好品等が特売だったら、そこで買って出勤する。というのがプチマイブームです。

毎日はしてないんですけど、3〜4日に1回ぐらいのペースで。

 

なんつうか、少し早く家を出るのって、かなりの努力の賜物なんですけど、その分めちゃくちゃ気分良くないですか?

 

なんだろうな、

今ちょっとふと思ったんですけど、

もしかしてこれが毎日だったらそうでもないのかな?

時々やるからめっちゃ気分良く感じるのかな?

それとも今日は土曜日で街に少し人が少なかったから気分が良かったのかな?

 

よくわかんねぇけど、ともかく今日は気分が良かったです。

家を出て気分が良くて、

なんか近所の神社に参って

スーパー寄って特売のチョコ買って、

更に今、いつもより早い時間の電車に乗って出勤中です。

 

ちなみにアレらしいっすね、

早起きは三文の徳とかと言って、まるで「早起きビューティフォー」「早起き素晴らしい」みたいな超賛辞で使われるけど、

三文って大体50〜60円で、

元々の意味合いは早起きの素晴らしさをそこまで讃えるものじゃなくて

「早起きするとね、ちょっと良い事あるよね」的な

 

早起きすると今日の小さなラッキーあるかも?

 

的なね。

まぁ、その小さなラッキーがその日1日生きる上での活力になったり、

それこそ、1円を笑うものは1円に泣く的な言葉もあるので、

50〜60円なんて!素晴らしいじゃねぇか!

ってのもあるよね。

まぁ普段と比べてどれくらいの早起きしたかにもよるけどさ。

 

少なくとも最近マイブームの少し早く家を出る私は“早起き”はしてないのよね。

起きる時間はいつもと一緒。

ただ、準備を頑張る。

いつもより少し機敏に、

いつもより少し先の事を考え動く。

 

いつもの朝なら、だらだらする所を、少しだけ頑張る。

 

そうして少しだけ早く家を出て僕は近所の神社に寄って、スーパーを覗いて出勤する。

 

そんな日が続く。

それが生活。

この街で生きるという事。

 

出勤途中の街路樹で季節を感じる。

時々立ち寄る神社で深呼吸をする。

家の近所のスーパーのポイントカードを作る。

 

あぶな、

なにこれ?

俺なんかポエムっぽい事書きそうになってたわ。

あっぶな。

 

という事で

そんなこんなでもうそろそろ終わりの時間。

職場の最寄り駅に到着の時間。

 

私は今日も働きます。

 

皆さん良い週末をお過ごし下さい。