今日の伊盗さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

通勤電車のブルース

皆さんおはようございます。

伊藤です。

 

いや、夏やん。

夏来てるやんこれ。

昨夜あまりの暑さにとうとうエアコンをつけてしまいました。

暑いんだもんで。

おかげで夜はそれなりに快眠だったと思います。

多分。

そんなこんなで出勤中。とにかく暑いです。

暑くて眠いです。

 

気が付けば何も文字を書かず既に2駅通過しております。

多分眠いのでしょう。

昨日というかなんというか、寝たのは7時頃でした。

朝の。

やたら頭が冴えてしまって、普通に朝になってました。

寝不足でギリギリまで寝た結果。

出勤ギリギリの電車に揺られております。

何かハプニングがあったら遅刻ギリギリ電車です。

今日はちゃんとゆっくり寝ようと思います。

 

さてはて、まぁ遅刻ギリギリとか。

人を待たせたりするのが嫌なので基本的に待ち合わせも出勤もかなり早めにする私ですが。

今お昼働いている職場はドアtoドアでおよそ1時間20分ぐらい掛かります。

これ結構長いよね?

多分東京都内に住んでて、都内の職場に通ってるには長い方だと思います。

いや、長すぎじゃね。

いや、でも掛かるなぁ。

まぁいいや。

そんなこんなでお昼働いてる職場はなんやかんやで必然的に結構ギリギリななってしまいます。

完全に夜型の人間が朝起きて家を出る。

いや、朝って言ってもそんなに朝じゃないけどさ。

なるべくギリギリまでゆっくりしたいよね。

その結果のギリギリ。

ギリギリ嫌な自分だけど“こればっかりは仕方ないのかな”と最近思うようになりました。

そして今日も出勤中です。

 

もうアレですね。

多分今日は眠いですね。

暑さで怠いですね。

頭が回りませんねこれ。

 

文章少し書いて、その続きが頭に思い浮かんでは消えて、思い浮かんでは消えてで、全然進まない。

しかも話も纏めれない。

 

まぁ元々単なるオッさんの戯言。

内容なんてあってないようなもんです。

 

そういえば昨日、せっかくブログを書き始めたので友人達にメールで教えようと思ったが忘れました。

そんな本当にどうでもいい事を書きます。

後なんだろう。

f:id:itouniisku:20170522110706j:image

 

髪の毛を切ったとか。

文章書く仕事の〆切がそろそろで焦ってるとか。

f:id:itouniisku:20170522110921j:image 

 

そんなところですかね?

通勤電車の中なんですが。

取り敢えず今日は音楽を聴いて出勤したい気分です。

あんまり激しくないやつを。

なんですかね、はっぴいえんどとか聞いて出勤したいですね。

でも多分今そんな音楽聞いてボンヤリし始めたらこれ電車終点まで行きますね。

遅刻で済めば良いですが。

寝過ごしは怖いです。

 

昔は普通に朝の仕事をしていた時、その路線の終点の駅で働いている時があって。

朝早い出勤の時とか、土曜日や日曜日出勤の時は。

朝まで飲んでた人達と同じ電車って事がよくありました。

人の少ない車内で明らかに雰囲気の違う人がグウグウ。

本当にアンタ終点のこの駅が目的なの?って人がグウグウ。

短いスカート足おっ広げて寝てる女の子グウグウ。

降りぎわに一体何人の人達の肩を叩いて

「ここ、終点ですよ」

と言った事か。

 

そういえば人生で終点で起こされた事って1度だけかな?

東京の井の頭線

お酒飲んで帰宅。目的地は吉祥寺だったが、どこだろう?永福寺?浜田山?なんか全く馴染みのない駅で駅員さんに起こされて、道に迷いながら帰った記憶があります。

後は寝てしまい乗り過ごしなら数回。

でもそれは全部お酒飲んで帰宅する途中だ。

出勤中ではない。

ボンヤリ外の景色を眺めながら。

ボンヤリ良い曲聴いてたら。

なんか分かんないけど鎌倉とか行ってみたいな。

とかって気持ちになりそう。

いや、行かないけど。

これから仕事だし。

 

なんか朝の電車に乗って遠出するって楽しいのかな?

なんか楽しそうな気がしてきた!

もし次の休み、〆切前に仕事が終わって気楽な休みだったら。

朝から鈍行に揺られて何処かに行ってみよう。

なんか海か山へ。

行ってみたい気分だ。

今は。

今はね。

 

多分休み当日になったらいつも通りのボンヤリした休みになるのだろう。

ん?

あれ、次の休みって、全く予定のない休み久し振りじゃねぇか?

(休みの日は予定がありますアピールではなく、予定がないと休みを取らないから)

いつも、予定がないとか言いながら、結局南極誰かと会う予定になったりするけど、次の休みはなんもないぞ!

 

あれさてほれどうしようか?

どうしたもんか、予定のない休みの日。

 

まぁ良いや。

取り敢えず月曜日ですよ皆さん。

今週バテずに無理せず行きましょう。

ほほほい。