
今日の伊藤さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

巻き込むチカラ

皆さんこんちには

伊藤です。

 

夏日ですが風が気持ち良い日です。

そういえば今日休みなんですよね。

驚いた事に。

休み休み。

そしてそんな休みですがいつもより早く起きてギロッポンに向かっております。

 

私がやってるLive配信で知り合った人達とギロッポンで会う約束なのギロッポンに向かっております。

 

ギロッポンでヒルズに登って。

ギロッポンで昼食。

多分僕はもう明日から水とほうれん草だけで生きて行かないといけません。

 

ああそういえばやたらとfacebookに当たりの強い私ですが。

よくよく見て見たらここ最近毎日ブログをfacebookに共有する様になってからは「イイネ」全然ないですね。

ある意味毎日投稿してんだけどな。

まぁ鼻毛抜いてクシャミ連発しながら書いてるブログの共有してるだけのfacebookじゃイイネも中々来ないですね。

 

そういえばfacebookで思い出しましたが、

facebookで思い出したというか、フと今急に思い出した事が1つ。

 

そんな事を書こうと思ったのですがやめておきます。

なんか着地点が見つからない。

着地点が見つからない挙句に多分あんまりよくない。

ネズミ講とか宗教とか書くと。

 

ちなみに私の好きな東京ダイナマイトという漫才師のネタのセリフに

a「そういえばこの前ラジオでしょこたんが言ってたんですけど」

b「麻原の?」

a「麻原のしょこたんってなんだよ!あの人ラジオやってねぇだろ、それヘッドギアねぇと聞けねぇヤツだろ!」

 

的なものがあります。

本当はもっと色々言ってた気がするので気になった方は色々調べて見てください。

 

という事で話題をラジオに変えます。

私はラジオが好きだ。

特にAMが。

特にニッポン放送が。

東京に出てきて1人暮らしを始めた際、朝起きて日記を書くのが日課だった。

当時の日記を読んでみたが、字が細かい上に長くてウンザリだ。

確かその頃はペンダコみたいなのが出来ていた。

無職なのに。

手が怠くなるぐらい毎日日記書き過ぎてペンが当たる所の皮膚が分厚く硬くなっていた。

 

そんな時ずっとAMラジオを聴いていた。

始めはFM聞いてたけど、FMって言ってみたらリア充なんすよね。

イカしてスカしてイケてるDJやパーソナリティーがオシャレにナウな情報や音楽を無差別にお宅にお届け。

 

六畳一間の出掛ける予定もない無職の部屋。

耐えられない。

仏間にミラーボールぐらい耐えられない。

オカンがTwitter始めたぐらい見てられない。

聞けば聞くほど落ち込むFM。

明るい光は影をより濃く映し出します。

天国と地獄かよ。

 

という事でAMになりました。

生活の情報も本当に生活に密着した情報だ。

パーソナリティーの喋り方も落ち着く。

ずっと聞いてられる。

ただずっと聞いてられるのでラジオのチャンネルは変える事無く、多分“最初に聞いたから”っという理由でずっとニッポン放送だった。

 

大好きですニッポン放送

 

こんな所で誰に向けたわけでもないゴマを擦ったりします。

まさかLive配信で新しいパーソナリティーを募集するとは…応募したかった…

 

さてさてそんな理由でニッポン放送です。

朝起きてラジオつけて、コーヒー入れて日記書く。

これが日課でした。

 

その中に昼の11時頃からかな?

聖教新聞提供の「テレフォン人生相談」ってのがあるんですが。

コレがまた昼から聞くにはヘビィな内容だったり。

相談に乗る人達が結構ズバッと一刀両断だったり。

相談相手に

「あー、もうそれはダメだね。」とか平気で言ったり。

中々面白いです。

 

そんなニッポン放送が大好きです。

(大切な事なので2度目です)

 

さてさてそんなこんなでそろそろギロッポン

 

今日はどんな1日になるかな?

楽しくしましょう。

 

それでは皆さんごきげんよう

 

 

見栄晴

皆さんこみっと

伊藤です。

 

早速ねブログにコメントが来ましたが、返信の仕方とか分からないんで、この場を借りて。

読んでます。コメント。

という事をお伝えしておきます。

 

まぁなんというのでしょうか、

モテたきゃ自身を持てとの事ですので、これからは意味なく自身を持って生きて行こうと思います。

俺はモテるぞと。

 

鏡に向かって叫びたいと思います。

俺はモテるぞ。と。

 

まぁそんな事を言いながらも今かなり焦ってます。

いつもより少し値段は掛かるけど早く職場に到着する電車に先週乗ったんですが、

やっぱり早くつくってステキですよね。

特に朝ってなるべくユックリしたいてますもんね。

まぁユックリした結果結構本当にギリギリなのかもしれない電車に揺られています。

間に合うと信じてますが、そにしても一本早い電車に乗ればよかったです。

 

なんだかんだ

俺はモテるぞと言い聞かせ髪の毛をセットしてたらこんな時間になってました。

いや、一応間に合う電車ですが。

 

俺はモテるぞと言い聞かせ髪の毛をセットしてて時計を見て焦って準備したのでまさかのベルトを忘れました。

ベルトを忘れただけならまだしも靴下に穴が空いてました。

捨てるべき靴下でした。

二ヶ所空いてました。

でも頑張ってはいた五本指靴下なので今更別の靴下を出す余裕もなくそのまま履いて来ました。

親指の下とかかと付近に穴が空いてます。

 

気を抜くと下がるズボン。

靴を脱いだら二ヶ所穴が空いた靴下。

モテますでしょうか?

 

それでもモテると言い聞かせる強い心が必要ですね。

 

ボロは着てても心は錦なんて言いますが、

どちらかと言うと結局人間見た目で判断されるので、昔何かで聞いた英国紳士の教えの

どんなに貧乏で借金あっても外に出る時は良い靴と良いスーツを着る。

って方が納得行きます。

 

イメージですもんね結局人間。

印象操作

プロパガンダ

パシフィコ東日本

ショップショッピング

 

大切です。

見た目より中身が大切なんて言葉鼻クソと一緒にティッシュに丸めてポイですよね。

恋するフォーチュンクッキーですよ。

結局見た目なんですよ。

 

イメージ

イメージが大切。

中身はなくてもイメージがあれば良い。

byブルーハーツですよ。

 

なんか荒れて来ましたかね。

あかんですね。

あかんあかん。

心落ち着けてシットリゆったりしてないと。

 

とりあえず話題でも変えようかな。

なんというか自分の乗っている電車なんですが、終点が横浜の中華街なんすよ。

アナウンスの破壊力が凄いです。

みなとみらい線直通元町中華街行きです」

聞くたびに

中華街…

嗚呼中華街…

なんか遠くて異国の様な気さえする中華街。

いつかこのまま行きたい中華街。

なんというかアナウンスを聞く度に胸が高まる。

 

確か吉田戦車さんの漫画で町の道路標識に「フランス◯千キロ」って書いてあるのを見て

「フランス…」

と思い馳せる話しがありましたが。

そんな気持ちです。

 

中華街…

 

なんて書きながら心の中で思っているのは

通路をがっつり塞ぐ様に2人並んで立ち話ししてるオバさん。

何があっても動かない。

通る人が無理して避けている。

.。oOそこ、流石に邪魔じゃないのかぁ?横を人が通り抜けるには隙間が無さすぎでしょ。気が付かないのかぁ?

そんな事を思いながらブログを書いてます。

 

さてさてそろそろお別れの時間となりました。

なんていうか急いで出たもんですからね、パーカー着てますよ。

この暑さの中パーカー。

 

ずり落ちるズボン

穴の空いた靴下

黒のパーカー

 

俺はモテる。

 

そう言い聞かせて今週生きて行こうと思います。

 

それでは皆さん良い1日を。

 

 

 

夜行列車

皆さん昼過ぎです

こんにちは

 

本日は午後からの仕事のみなので家でゆっくりとしておりまして。

只今出勤中でございます。

 

なんというか、

あかんね、ええ陽気で家に引きこもる。

掃除もせんとボンヤリとする。

ただ時間だけが過ぎる。

気が付けば出勤せなあかん。

 

なんかもっと有意義に時間を使わなあかんと思いつつ。

結局こんな時間です。

せめて掃除はしなきゃいけないと思いつつ、テントに篭ってこんな時間です。

 

掃除をしてくれる彼女が欲しいです。

スケジュールを管理してくれる彼女が欲しいです。

とかボンヤリ考えたりなんかしても、それは彼女が欲しいのかい?

家政婦さんかマネージャーなのかい?

とかの話しになってきますよね。

まぁ彼女が欲しいって事で一旦間違いはないと思います。

 

f:id:itouniisku:20170528142115j:image

 

なんというか

f:id:itouniisku:20170528142207j:image

ホテル街です。

陽射しが暑いです。

 

そういえばこの前ボンヤリと夕方のニュースを見る機会があったのでボンヤリと夕方のニュースを眺めていたのですが、大麻所持で有名人が逮捕されたというニュース。場所が渋谷のホテルやらライブハウスやらある所で、普通にニュース映像で近くのラブホテルに入って行くカップルの後ろ姿とか映ってて。ええのん?これ?

ってちょっと思ってしまいましたね。

まぁそういう場所ですから、カメラをまわせばそういう人達も映りますよね。

しゃーない。

 

そして話は変わりますがまぁなというか最近はたまに昼とか夜とか、なんとなく「そういえば◯◯の事ブログ書こう」とかフと思ったりするんですが。

実際朝起きて出勤中にブログ書き始めるとその事全部忘れて結局行き当たりバッタリのブログになってしまいますね。

なんていうか何かについて、何かの事を書こうと思ってたんだけど、なんだっけかな〜?

ん〜

まぁしゃーない。

って感じですぐ諦めますが。

最近は何か書きたい事があるけどすっかりその事書けずにブログを書いてます。

何か思った時にメモとか取ればいいのか分かりませんが、そこまでの事ではない気がするのでメモも取らず忘れます。

 

でもとりあえず1つだけ何かしら思い出したのは、一旦コメント書けるように設定するって事ですかね。

なんとなくですが。

コメント来ても返せないと思いますし、このブログに対して何かコメントがあるか分かりませんが。

取り敢えずコメント書けるようにします。

 

ああそうそう、あんまり何かを紐付けるのは好きではないので、

TwitterTwitter

Live配信はLive配信

ブログはブログ

って分けて考えたいんですが。

まぁ無理あるよね。

Twitter見てる人がLive配信でTwitterの呟きについて何か反応してコメントするの凄く苦手なんですが、無理あるよな。

無理かぁ。

無理だよなぁ。

無理なのかなぁ。

嫌って言ってんだけだ。

まぁ無理だよなぁ。

Live配信はLive配信だけ見てる人も多いから、そこに“Twitterで呟いてた事について”コメントされると、俺のTwitter見てない人は何の事か分かんないよね。

疎外感ある気がするのヤダなぁ。

そういうの。

そんな感じの仲間内感ちょっと苦手だなぁ。

なんて事を散々言ってる私ですが。

Live配信では積極的にブログの事について言ってます。

Twitterを見てる人はTwitterもブログもLive配信も紐付いてるから見えるやん。

けどLive配信だけ見てる人はブログ紐付けでないから見えないやん。

特にブログだけ読んでる人はTwitterもLive配信も紐付けしてないから何のこっちゃ?だと思いますが。

 

まぁやってんすよねTwitterとかLive配信。

敢えての事を書くと、なんやかんや言って、Live配信の人にもブログは見てもらえりゃええかな?ってのはある。

ブログだけ読んでる人はそれで感謝だし、むしろブログだけ読めばなんとなく今日の伊藤さん分かるからええかな。ってのがある。

っつかfacebookってこのブログ紐付けて投稿すると「イイネ」されるけど、読まれてんすかね?facebookの人達に?

まぁいいや。

 

ってな事で最近はたまにLive配信でブログの事とか話したりするんですよね、タイトルの事とか。

タイトル全く意味ないって言いながら、いや、確かに内容やらと関しては全く意味ないですが。

今日のタイトルはマイクロフォンページャーのツイギーさんの曲名だよね。

ってな感じとか。

 

あとは先日のブログに関していえば、不思議なお寺に行く話をブログに書いたのですが。そこでどんなお寺かは触れなかったのですが。

Live配信では逆に今から行くお寺の名前を言って散歩して、

「何故行くかはブログを読んで下さい」って言ったり。

(こんな事書くとブログしか読んでない人は気なると思いますがまぁ、すまんです)

そんなこんなで、あの手この手を使ってブログの読者を増やすエロい手を使ってます。

 

増やしたところで何もないんすけどね。

 

という事で本日出勤中。

ボンヤリし過ぎて家を出るといつも“もっと早く家を出ればよかった!”っと後悔しますね。

そんな天気の良さ。

それでは皆さん。

良い日曜日を。

 

 

 

鉛の塊

f:id:itouniisku:20170527125046j:image

 

皆さんどうも

f:id:itouniisku:20170527125036j:image

 

伊藤です。

 

もう天気の挨拶から入るのもアレなんですが、

快晴ですね東京は。

そして私は出勤中。

 

 まぁなんていうかちょろっと前に書いた知人の話しなんすねどね。

阿丁君って。

勿論ですが私以外にもファンは居た様で、

「私もあの人の本出たら書いたいです」なんて反応をしてくれる人がいて。

なんというか嬉しかったです。

嬉しかったですって表現は合ってるのかな?

 

なんというか多分“あまり皆んなが知らない人のファン的心理”なんすよねこれ。

俺が阿丁君好きなのって。

友人のバンドを応援してたり。

友人の役者さんを応援してたり。

 

深夜番組とかインディーズバンドのファンとかそんな感じなんですよね。

ゴールデンタイム行ったら面白くなくなったとか、

メジャーデビューしてからあんまり好きじゃないとか、

“そう言うの言いたいだけの人”なんすよね俺多分。

だから心の中の何処かで

.。oOいつか何かしらのキッカケでメジャーになったら自慢出来るんちゃうかな?

的な思いがあるんですよね多分。

っつーか何の自慢だよって話ですけどね。

 

さてさてそんな戯言は一旦放っておいて、

放っておいた所でこの先続くのも戯言ですが。

夏です。

夏がやって来ました。

外で気軽に酒が飲みやすい季節です。

そして自分はビールが飲めない。

ビールが飲めなくなって思う事は。

世の中ビアフェスやら、ビールに関する行事多いな!

って事です。

今まで気にしてなかったんですが、ビール飲めなくなってからやたらと“ビール”の文字が目につく。

誘われるのもビアフェス的な物が多い気がするし、

特に近年クラフトビールを飲ませてくれる良いお店が多い気がする。

私も数年前はよく行っていた。

そんな昨今チョロっと大きな街やら公園的な所へ行くとチョロっとした特設テント的な物があってビール売ってたりする。

 

プレミアムフライデーにはプレミアムモルツを!的な。

的な…

やたらと目につく。

気にしない人には気にならないだろう。

そこまで気にしてる訳ではないが目につくビール。

 

 まぁ。そんなもんだよね。

自分が過剰に色々気にするだけで、世の中って案外そんなもんですよね。

 

思い込み過ぎて色々考え過ぎて1人でおかしくなったり。

なんて事ない事がやたらと気になったり。

自意識過剰というか情報が多過ぎるとかいうかなんというか。

 

そんな事を思いながら出勤中です。

最近歳のせいか、ストレスのせいか、やたらと臆病に生きてます。

 

こんなに臆病だったかな?

ってぐらい臆病です。

 

まぁせっかく天気が良いので気分良く出勤はしております。

 

それでは皆さん

よい週末を。 

現物支給

皆さんこんにちは

伊藤です。

 

夜型人間にあるまじき早起きをして出勤中です。

東京は雨で肌寒いです。

 

本日、出勤する職場は変わらないのですが、乗る電車がいつもと違います。

なんとなく地下鉄です。

少しでも早い出勤を目指した結果地下鉄という選択肢になりました。

f:id:itouniisku:20170526090208j:image

まぁしかし雨の日。

憂鬱になる方も多いと思います。

なんとなくその気持ちは分かりますが、

雨の日は雨の日で好きです。

 

もちろん

出掛ける予定や、外で働く仕事をするのであれば憂鬱で億劫ですが、普通に出勤するならば。

普通に出掛ける程度ならばそれはそれで好きです。

 

f:id:itouniisku:20170526090811j:image

 

なんというか、ここ数年特に雨具を買ってから雨の日は特に好きになりました。

雨の日が憂鬱なら雨の日を楽しむものを揃えれば良いんですよね。

長靴

カッパ

お気に入りの雨具を買えば使いたくなりますもんね。

雨の日すら待ち遠しくなりますよね。

お気に入りの雨具を揃えて梅雨をワクワク過ごすのって良いですよね。

 

なにこの女性誌にありそうな記事。

 ヤバイっすね。

 

今ちょっとかなり衝撃的なんですが。

この時間に電車に乗るとこんなに混んでるんですね。

いや、いつも乗らない地下鉄だから“いつも”は分かんないですが。

ぎゅうぎゅうです。

詰め込まれてます。

いつもはJRに乗って途中まで出勤するんですが、大体座れます。

今これぎゅうぎゅうです。

 

さながら天国と地獄ですかね。

でもこの時間の電車に乗ってる人達が経済的ななにかしら的な今の日本的なものを支えてくれてるんでしょうから。

毎日コレは辛いっすよね。

酷という物ですよね。

路線の終点に住めば始発で空いてる電車に乗れるから良いという話。

納得できます。

 

そんなこんなの出勤中。

止まる駅止まる駅、降りる人よりも多い人数が乗ってきます。

私の降りる駅はそれなりに大きい駅なので人の波と一緒に降りれると良いですが。

これが奥の方に乗ってしまって、全然人が降りない駅で降りるとしたら相当苦労しそうです。

もうライブのモッシュみたいに持ち上げで運ばれる方が出るの早いかもしれません。

 

しかし先程から気になっているのですが、傘コレどうしようも無いですね。

自分の傘で人が濡れちゃうし、

人の傘で自分が濡れてます。

しかもこれ、折れそう。

この人混みに揉まれて気が付いたら折れてそう。

 

とにかく凄い人です。

これだけぎゅうぎゅう乗ってたら女の人は痴漢とかありそうで怖いですよね。

ちなみに私は過去に痴漢に1人、痴女に1人遭遇してます。

それはまたいずれ話す機会があれば。

 

しかしさすが速さを選んだ結果の地下鉄

恐ろしい事にそろそろ目的地に着きそうです。

ナニコレすげぇ早え!

 

いつもは値段の関係で別の路線に乗ってますが、コレ早え!

 

という事でまだなんかあんまり色々まとまってませんが、

本日はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

雨なんすかね?

皆さんの住んでいる所は?

まぁコメント出来ないようにしてるのに見てる人間に話しかけんなって話なんすけどね。

 

それでは皆さん良い週末を。

 

 

岡谷みどり湖

みなさんこまんたれ

伊藤です

 

雨が降ってますね。

東京はほんのりと雨が降ってます。

 

まぁなんというかなんとか無事に文章を書く仕事を終えたのですが。

休みの日しか文章を書く仕事をする暇がなく。

昨日は休みだったから文章を書く仕事が出来たとか言ってますが。

 

それって休みなん?

という根本的な疑問が浮かんできます。

自分が頭の切り替えがパッと出来る人間で仕事から帰って来たらちょちょいと文章書ける脳ならこんな事にはならないんでしょうが。

どうも「書く脳」への切り替えが中々出来ない。

再三言ってますがこのブログは暇潰しだから良いんですよ。

文字制限も内容もない。

自由。

ただただ自由に文字を書く。

でもやっぱお仕事だとそうはいかない。

書くべき事がある。

書かなきゃいけない事がある。

 

なんというか、

なんというか、

自由に書くって楽だね。

なんも制限ないの楽だね。

 

多分書くの好きなんですよね自分。

気楽に書くの。

だからこそ毎日こんな意味のない事を書き続けて、若い頃は長い事日記書いたり、昔はメールで友達にブログ送ってたりしてたしね。

 

今ふと思ったけど、書くのが好きってってか、何かを残したいのかもしれないですね。

こんな奴が生きてますってのを。

ここで生きてますってのを。

そういうのを残したいのかもしれません。

そういう願望かもしれませんね、毎日何かを書くって。

 

でも適当なブログ書いたり、時々文章を書く仕事をしたりしてますが。

 

物語を書いたことはないんですよ。

確かにそういうのを考えるのは好きなんですが。

書いたことはない。

結構色んな人に

「あんた色んな経験してて面白いんだから、本書きなよ」とよく言われるのですが。

書いた事ないですね。

書いた方が良いのかな?

 

なんというか自分の周りには怪談作家さんがいて、その人の話を読んだ時は凄えなと思いました。

自分の周りの映画監督さんの作品を見た時は凄えなと思いました。

 

凄えなと思うが、結局他人のやってる事なのでなんというかそれに触発されるって事があんまりないんですよね。

人は人だし、私は私だし。

 

なんというか、コレももしかしたら

“仕事として”何かを作って下さいとか、何かを書いて下さい。って依頼が来たら頑張るのかも。

何か作り出すかも。

何かを書くかもですね。

 

自分の周りの人に何か触発されるとか。

あるんだろうけど今は思い出せないですね。

その逆で私が誰かに影響を与える事なんてあるのだろうか?

分かんないや。

 

触発やなんかは分からないけど、自分がファンの普通の人って周りにいないですかね?

なんというか、芸能人とか著名人じゃないけど“私はこの人好きだな”って人。

別に異性とかそう言うんじゃなくて、

ファンとして好きな人。

 

自分は子供の頃の同級生で絵を描いて子のファンです。

今は何をしているのか分かりません。

わかる手段がありません。

でもずっと好きでした。

その子の感性というかなんか、好きでした。

10数年前に東京のギャラリーに作品を出しているという情報だけは発見しました。

でもそれ以上は分かりません。

ちなみに昨日の夢にこの子が出て来ました。嬉しかったです。

 

後は知り合いの変な事考えてる子が好きです。

これは現在進行形で、なんというかなまじっか知り合いだけに名前も出せます。

本名じゃないし本人Twitterで変な事呟いてるだけなので。

「阿丁町晴」

という子です。

人です。

その昔は「小泉六九六」という名前でTwitterしてました。

思った事をダラダラと呟いているだけとの事ですが、中々気持ち悪くて好きです。

好きってかファンです。

たまに変なお話とかも書いててかそれもまた好きです。

自分がもし出版社とかにコネやら知り合いやらなにかしらあれば是非何か書いて出版して欲しいです。

多分だけど阿丁君の小泉君時代も含めて今までの全部の呟きを本にしても自分は買うと思います。

 

これちなみに私のLive配信でもTwitterでもちょくちょく言ってるんですが、ほとんどと言ってよい程誰からも反応ないですね。

ちなみに阿丁君の呟きは全部“嘘”という事なので私は安心して読んでいます。

正直読んでて不安になる事は多々ありますが、本人は良い子で呟きは全部“嘘”という事なので皆さんも読む祭は安心して読んでいただけると思います。

私のブログよりヘビーな内容だとは思いますが、暇潰しに是非どうぞ。

 

そんなこんなで本日は雨の東京。

私は少し早めの出勤でございます。

それでは皆さんよい1日を。

 

 

サドンデス

皆さんにしこりけい

伊藤です

 

休みっすね。

休みです。

本当に全く誰かと会う予定のない真っさらな休みの始まりです。

もう昼だけどね。

まぁなんつうか、文章を書く仕事はしないといけないんですが、ちょっと今はそれを考えるの一旦やめましょう。

休みに集中しよう。

うん。

〆切明後日だから今日終わらせないとキツイんだけど…

うん…

 

まぁそんなこんなで休みな訳ですよ。

昨夜はやたらと眠かったので早寝した結果勿論早起きです。

朝からバッチリ洗濯朝食と済ませて、さてさて文章を書く仕事をと…

って気が付いたらYouTube見ててお昼になりました。

 

もう一旦仕事はしないという強い意志を持って出掛けます。

何故出掛けるか?

誰もと会う予定もないなら出掛けなくても良いのではないか?

確かにそうです。

本来ならば今日のたまたま1日休みは文章を書く仕事をする日と決めておりました。

決めてたんですが、チョロっと出掛けたいところがあり出掛ける事にします。

目的地は寺。

寺に行きたい。

昔仕事で何度も近くを通った事があるお寺。

知り合いに

「行った事あります?」と聞かれた。

「何度も通った事ありますが、入った事ないです」と。

f:id:itouniisku:20170524122619j:image

「1度行くと良いですよ」と。

「何故ですか?」

と聞くと。

「ちょっと独特な感じの所で良い雰囲気なんですけど、奥に進むとなんか上手く言えないけど、明らかに雰囲気違う所があって、なんかヤバイ。いや、ヤバイって言う言い方はアレですけど、なんかとにかく凄い、是非一度行っていただきたい」

「怖いの苦手なんですけど」

「いや、幽霊とかそう言う類じゃなくてなんかもう違うんですよ雰囲気が、確かに怖いけど、なんかそういうんじゃない」

「マジっすか?」

「是非一度」

というやり取りが今年の頭ぐらいかな?

基本的に誰かと何か約束がないと休みを取らない私。

何もない休みは中々なかった。

そして今日。

何もない休みだ。

(仕事は残ってるが)

という事でお寺に行こうと決心。

基本的にお寺や神社やお墓やなんやかんや、神様も仏様も死んだ人も、日が沈んだら寝るから静かにしてね。って事だというのでお昼にはいかなくては。

そういう場所をたずねる時の自分のタイムリミットは16時としている。

 

14時に家出れば間に合うけど、どうせ家にいても仕事しないし、出来る事なら予定は早めに済ませた方が1日が楽しめるよな。って事で出掛ける事に。

(だったらまずは仕事を終えろよって話なんですが)

 

なんというかそのお寺さん。

このネットの時代です。

そんなに独特な雰囲気を持っているなら、検索すれば何かしらそんなお話の1つや2つヒットするかと思ったのですが何もヒットせず。

検索は得意な方だと思っている私。

あれこれ手を変え品を変え、検索ワード変えて色々検索。

何もヒットせず。

そうなると益々気になります。

独特な雰囲気とはどういう雰囲気なのか。

その場所だけ空気が違う感じがする。

ってのはどんな感じなのか。

 

今ふと思ったけどさ。

コレってブログっぽいよね?なんとなく。

なんか今日行く所の話とかしちゃってさ。

雰囲気盛り上げちゃってさ。

まぁだからって言って明日のブログで行った所の報告とかないと思いますけど。

取り敢えず行きます。

水筒に焼酎風味の水入れて出掛けます。

 

なんというか自分の中では蟲師って漫画に出てくる真冬にそこだけ春の場所にしてしまう蟲のお話があるんですけど、そんな感じかな?と漠然と思ってます。

 

雰囲気が違うって意味では、昔仕事で何度も行っていた病院。

何度も何度も行っていたのですが、1度だけ間違えて地下の霊安室に入った事がありました。

夜にね。

その時はつい息止めましたね。

心臓が飛び出るかもしれないと思いました。

そこは明らかに雰囲気違ってましたね。

 

まぁそんな他愛もない事を話しながらもそろそろ本日のブログはお開きの時間となりました。

西のみなさんも東のみなさんも、

北のみなさんも南のみなさんも、

健やかな1日でありますように…っと!

 

とんぴんぱらりのぷう。