今日の伊盗さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

伝言メモ

皆さんこんにちは

伊藤です。

 

コインランドリーで洗濯が終わるのを待っています。

ボンヤリしています。

 

前住んでいた所は共用の洗濯機があり、そこへ引っ越すのを機に洗濯機を捨ててしまったので、洗濯機が無いまま今の所へ引っ越し、

なんやかんやしてる間に結局コインランドリー生活です。

 

コインランドリー。

皆さんはどんなイメージだろう?

私はサラリーマンをしていたら時代から乾燥機でフカフカに洗濯物を乾かすためにコインランドリーをよく使っていました。

 

……

 

なんて事はさて置きます。

もうやっぱあれですね。

上のランドリーの部分書いたのは良いんですけど。

やっぱ書けなかったブログ。

ボンヤリしながらは。

 

今日こそはボンヤリランドリー待ってる間に書けるかな?

って思ったんですけど書けませんでした。

結局午前中にランドリーの部分書いて閉じて、今まで部屋でボンヤリ無限の住人を20巻まで読んでいざ出勤中です。

もう15時だぜ。

 

まぁなんつうかさ。

人間どんな得意な分野でも興味なくしてっててか、なにかしらあってその分野から離れると、本当に知識無くなりますね。

ビックリするぐらい素人に戻りますね。

俺の脳の構造なのかな?

しゃーないのかな?

 

ビールが好きで世界中の色んなビール飲んで写真撮って自分の感想と星を付けてデータベースにしてた時代が若い頃ありましたが。

今となっては

ギロチン?ああなんか飲んだ事あるな。覚えてないや。

IPA?ああ、聞いた事あるなぁ。うんうん。

白ビールのオススメ?いや、全然分かんない、好きなの飲めば。

そんな感じです。

唯一今でも思うのは(今はビール飲めないけど)冷やした黒ビールは好きじゃない。って事です。

キンキンに冷えたギネス。

何が美味しいのだろう…

海外のビールは日本のビールと製法が違うのもあり(製法の違いも今となっては思い出せない)冷やせば冷やすほど匂いや独特な風味が閉じこもって台無しになってしまうでしょうに。

黒ビールは特に。

特に黒ビールは!

ぐらいしか覚えてないです。

それぐらいしか覚えてないし、今はビールが飲めないので俺には関係のない話です。

ウィスキーも勉強してた時期ありますが。

今となっては

「日本のウィスキーが好き」

ぐらいしか言わないです。

シングルモルト

「ニッカとか美味しいです」

そんな感じです。

何も残ってない。

その時詰め込んだ知識まるで残ってない。

 

f:id:itouniisku:20170603152522j:image

 

そんなこんなの現在ポンコツな私

コーヒーが好きでコーヒーの淹れ方やらなんなら調べまくって、自分の舌でちゃんと納得して。

こだわって自分の舌に合うコーヒー淹れてた時期もありますが。

もう今は時間がないとか言ってインスタントコーヒーです。

いや、インスタントコーヒー美味しいから良いんすけど。

(ちなみに当時から豆は詳しくない)

とにかく濃くてガツンと来て酸味の少ないコーヒーが好きだったのでエスプレッソ用の豆を買って来て少し多めに豆を細かく挽いて淹れて飲んでた。

水出しコーヒーの機械も買ったな昔。

 

そんな私。

最近暑いやん。

ホットコーヒーやなくてアイスコーヒー飲みたいやん。

でもウチ“冷凍庫”ないから氷出来ないやん。

って事で一昨日“豆を挽いたタイプ”のコーヒーを買って来る。

そのままお湯に溶けるとかじゃなくって豆を挽いた粉のやつね。

フィルターでろ過する奴ね。

それを購入。

 

そして昨夜帰宅後水を入れた容器にその粉をぶち込んで冷蔵庫へ。

それを朝飲んでみようって事で。

 

そして今朝、いっちょまえにコーヒーらしくする為コーヒードリッパーにフィルターをセットしてろ過して飲もう。

っと思ったのもつかの間、引っ越して来て以来豆を挽いてコーヒーなんて飲んでないから中々器具が見つからない。

ドリッパーはあったがフィルターがない。

どう探しても見つからない…

という事で仕方なくキッチンペーパーをフィルター代わりにしてコーヒーをろ過する。

すると、それなりの色の液体になっている!

それなりの色の液体に!

 

匂いを嗅いでみる。

コーヒーだ!

 

しかし問題は味だ。

という事で飲んでみる。

 

……なんだろう…

不味くない。

いや、不味くない!

確かに不味くはないが。

なんだこれ…?

……

いや、コーヒーだよコーヒー。

コーヒーの味する。

しかし口の中に苦味?えぐみ?が残る気がする。

舌の付け根に苦味が。

コーヒーなのかなこれ?

いや、コーヒーだよな。

色々悩んでみたが結果として

こんな風にヤンチャにコーヒー作って良かったのだろうか…という気持ちが強い。

とにかく強い。

 

とりあえずもう一回今夜作ってみようと思う。

コーヒーか水の分量変えて。

後、時間でも随分色々変わるらしいので時間も気にしてみよう。

 

そんなこんなの土曜日ももう夕方です。

私はサブウェイを食べた後出勤中。

 

雨が降りそうですが洗濯物を干して来てしまったのでちょっとドキドキしております。

一応天気予報は晴れなのでそれを信じてますが。

 

どうぞみなさんも是非良い週末をお過ごし下さいまへ。