今日の伊盗さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

JMP

皆さんぽっとしょっと

伊藤です。

 

昨今寝れねぇ寝れねぇと言い。

挙句昨日は昼にとても長い休憩のある仕事だったので寝ようとしたんですわ。

休憩中に。

まぁ大体の人はこの休憩中寝るんですよ。

ですので私も寝ようとね。

寝不足なんで、コレはもう寝んとあかん。

寝なヤバイんじゃないか。

って事で横になったんですが。

全く寝れん。

 

暗い部屋。

静かな部屋。

それに寝不足。

寝れる条件が揃いも揃ってるのに全く眠気が来ない。

 

なので頭の中でゆっくり数を数えます。

いわゆる羊数えるってヤツね。

コレはアレなのよ。

人間の脳って1つしか処理出来ないらしいのよ。

色んな事を考えながら色んな作業をする。人間色々出来るイメージありますが。

実は脳ってその時その時は常に1つの事しか考えれないらしい。

なので数を数えるって凄く単純な事に集中すれば他の余計な事を考えずにいつの間にか寝ちゃうって事らしい。

(寝る(sleep)と羊(sheep)の綴りが似てるから羊を数えるんだよねとか不確かな情報は今はいらない)

という事でお昼の休憩。

ゆっくり深呼吸して目を閉じて、

すご〜くゆっくり数を数える。

1…

2…

100を数えた頃からなんかいい感じだ。

体の感覚が朧げになって来た気がする。

脳もボンヤリしてきた気がする。

200…

 

300…

 

気が付けば…

600…

いや!

寝れん!

 

諦めて外出ました。

 

という事でその後は「今日は寝よう」と常に考えながら仕事してました。

(ちなみに最近の寝不足。眠いのは朝だけで仕事してる時や夜は全く眠く無いんですよね。これが逆に怖くてね。脳どうなってんだよ?と「それは天才の資質だね」と言われたがだからと言ってどうすれば良いのか…)

 

という事で寝る事だけ考えて帰宅。

 

したにも関わらず深夜にLive配信をしてましたね。俺。

まぁなんというか、やはり何もなく誰とも関わらず1日を終えるのは寂しいと感じてしまったのか分かりませんが。

でもおかげで私のLive配信を見ている人から、取り敢えずメラトニンを調べろBro.という事だったので、メラトニンを調べてみます。

睡眠導入剤とかに手を出すのはその後だBro. との事なので。

アイハーブで検索だBro.との事なので。

そんなこんなで冷蔵庫のコンセントを抜いて床についたのは2時半頃ですかね。

 

なんというか今は部屋の中に張ったテントで寝ています。

するとすぐ横が冷蔵庫なんですね。

そんでもってウチの冷蔵庫は古くてちょっとナニがアレなもんでモーター的なポンプ的な奴がやたらとブルンブルンうるさいんですよ。

ベッドで寝るぶんにゃ気にならないですし、今まであまり気にした事ないんですが、最近不眠気味なのでね、深夜や明け方に色んなものが気になって、

「いや、これ冷蔵庫ウッセーなおい」

って。

テントの横の。

部屋の中のテントの横の冷蔵庫がね。

やたらと気になったんで。

なので最近は寝る前に冷蔵庫のコンセント抜いて、起きたらコンセント刺してます。

まぁほぼ自炊無しで、ほぼほぼ100%朝は納豆蕎麦しか食べてない俺の家の冷蔵庫の中は納豆と麺つゆ等調味料。酒。

しか入ってないですが。

今は前回友達と家で飲んだ時に買って来て残ってるタコワサとチーズが入ってます。

 

そんなこんなで昨夜もバッチリ冷蔵庫のコンセントを抜いて2時半には床につきました。

今日はゆっくり目出勤の9:30に起きれば間に合う日。

元々寝付きは悪いので3時過ぎに寝れれば良いかな。

なんて、思いながら床につきました。

 

そしたら快眠。

快眠つっーか

「よく寝た俺!」

って朝バッチリ目が覚めました。

7:50分でしたね。

 

早えよ。

 

早えって。

なんか損した気分やん。

まぁ仕方なしです。

私は基本的に5時間睡眠です。

大体5時間で勝手にバッチリ目が覚める。

寝不足が続いたから長時間寝れると思ったんですけどね。

あんまり関係なかったみたい。

 

でも逆にこの時間に目が覚めてもなぁ。

起きるまでおよそ1時間半。

朝活もしてないし。

だからと言って今二度寝に突入したら1時間半後に怠く目が覚めるの分かってるしな。

 

なんてこと考えながらYouTubeをボンヤリ見てました。

今思えば文章書く仕事少しでも進めときゃ良かった。

 

まぁそんな事今更考えてもどうしようもありません。

もうそろそろ職場です。

金曜日の始まりです。

 

世の中飲み会の多い金曜日。

私は飲食店で働いているので金曜日は例に漏れず忙しいです。

「金曜日は飲みに行けません、仕事忙しいんで」

この仕事をするようになって何度このセリフを言ったりメールした事か。

大体その後

「飲んでるから仕事終わったら連絡して」

とか言われるんですけど。

「仕事終わるの24時頃」

で大体断られます。当たり前ですね。

 

そんなこんなの週末金曜日。

皆さん。

良い1日を。

良い週末を。