今日の伊盗さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

島の寝言

皆さんこんにちは

伊藤です。

 

久し振りにブログを書きます。

ほぼ1年ぶりです。

 

1年もブログ書かなかったら書き方を忘れているかもしれないと思いましたが、

当たり前のようにそんな事はありませんでした。

 

そりゃそうだよ、元々内容なんてないんだから、今思ってる事の垂れ流しなんだから。

 

そんなこんなで本日2020年11月14日土曜日。

私は仕事に向かっている。

 

皆さんはコロナが変えた日常生活には慣れましたでしょうか?

私は何となく慣れてきた気がしますが、未だに心どこかに閉塞感のような、息苦しい感じを抱えつつ日常生活を送っています。

1年もブログ書かないと色々とお伝えしたい事、書きたい事が多くて悩んでしまいます。

 

これから少しずつ分けて書いて行けばいいじゃん?

と思いの方。ごもっともな意見でございますが、しかし私が気まぐれに書いているこのブログ。

今日の更新の次がまた1年後で、また書きたい事が更に溜まってしまう危険性すらあります。

 

という事で簡単に箇条書きというか、それなりに感想を交えてお伝えしたいと思います。

 

・ほぼ100%自炊となりお弁当を作って仕事に行く毎日です。

コロナの影響で家を出る事が極端になくなり、仕事以外で家から出る事を極力避けており、それはお昼時や帰宅時の外食にもそのまま繋がっており、朝は相変わらず家でキムチ納豆。お昼はお弁当。夜はほぼ自炊となりました。

ほぼ自炊というのは、帰宅時間が10時半を過ぎる時は、時と場合により何かしら買ってきます。10時半過ぎに帰宅して自炊を開始すると、下手したら晩ご飯の時間が12時を過ぎてしまいます。

それは辛いので、何かしら買ってくる。という感じなのと、秋葉原で夜に週2程働いているので、その週2回は板長の賄いを食べています。

それ以外の外食はもうほぼ無くなりました。誘われる事はありますが、元来ビビりな私なのでとても外食する気になれません。飲食店で働いてるけど。

まぁだから尚更自分の働いてるお店に来た人にはしっかり安全に飲食して帰って欲しいと思います。

 

・新しいライブ配信を始めました

自粛期間中(いつか将来、この言葉を見て自粛期間って何?と思う時が来るのだろうか?)前々からやりたかった声だけのライブ配信をやってみたいと思い、色々試しました。

それこそ昔やってた「スプーン」にもログインしました。

その他声だけの配信で試したのは「ミラティブ」「スタンドFM」

ざっと書くとスプーンは萌え声文化とコメントタイムラグが少しあり、あまり好きになれませんでした。

スタンドFMはコメントタイムラグが凄くあり、お話にならない程だったのですぐに辞めました。

元々コメントタイムラグが少ないペリスコープをしていたし、ライブ配信するにあたりコメントタイムラグは正直1番致命傷だと思っています。

そしてミラティブ。ここから中々抜け出せなかった。

私は声だけで配信するにあたり、画面がスッキリ見えるライブ配信がしたかったが、上記2つと比べで真逆。確かに“声で配信”するアプリではあるが、画面録画をそのまま配信するので、どちらかと言うとゲーム配信に特化している。自分のアバターを作らねばいけなく、それもまた苦痛だった。しかもくねくねしたアバター達が配信してるのは萌え声。画面もキラキラ。地獄だった。地獄だと分かっていたが抜け出せなかった。

その理由がお金だ。

ログインしてある一定量の条件を満たすと毎日ログインボーナスとして数円ゲット出来る。

この1日数円に私は取り憑かれた。

長い事ペリスコープをして来た、元々課金の概念が無かったアプリだ、途中から課金要素が実装されたが、無料で使っていた所に課金する人はほとんどいない。

私も当初はお金に関しては特に気にしていなかった。

むしろ他の人のライブ配信を見に行くと「ライブ配信やってくれててありがとう」という気持ちを込めて課金アイテムを投げたりしていた。

しかしいつしか「いや、ライブ配信でお金稼げたら良いな」という思いが出てきた。

同じペリスコープをしていた人達が他のライブ配信アプリを始めて月に数十万稼ぐ話を聞きつつ、私は数ヶ月で数円単位。

暇潰しで人と交流出来れば充分だったけど、そこで生活出来たらどれ程嬉しいか。

「配信してくれてありがとう」「伊藤さんの配信楽しい」そう言われても私には一銭も入って来ない。むしろ生活する時間はどんどん削られる。

ライブ配信が手放しで楽しくて「ライブ配信しよ」っと思えていた時間はいつしか自分の生活の時間となり、頻度は減った。

食事を作ってる時間の暇潰しにしか配信しなくなった。

配信頻度が減るというのは「ライブ配信者」としては結構致命的な落ち度の1つだ、元々カリスマ性や、何かで有名等の肩書きがある訳ではない、たまたまライブ配信を開いて俺がやっていなければ「あっやってないな」となる。それが続くと見てくれていた人達から少しづつ私のライブ配信は忘れられる。今まで暇潰しで見ていたライブ配信のチャンネルが1つ減った程度だ。それ以外の娯楽はこの世にごまんとある。

そうすると私がライブ配信しても見に来る人は減る。そんなもんは必然だ。

見に来る人がいなくて、挙句当たり前のようにお金は稼げない。

料理の時間の暇潰しにライブ配信をするというギリギリ保たれていた気持ちはプツリと切れた。

元々声だけの配信をやって行きたかった事もあり、そんな中出会ってしまった、“毎日数円稼げる”という糞みたいな甘い罠に。

 

ゴチャゴチャした画面も嫌い、萌え声配信も嫌い、変なローカルルールも嫌い。嫌いなものが揃っているのに“毎日数円”に釣られた。

一応補足だけど、ミラティブはコメントタイムラグが少なかった、それだけを言い訳として俺はミラティブを始めた。抜け出せない沼に足を突っ込んだ。

 

ここでやって行こう。という変な決心も意固地になって抜け出せなくなっていた要因かもしれない。

 

と、そんなこんなですが、

私はこれから仕事です。

続きは次回です。

不定期の次回です。

次回の続きが今と同じ熱量で書けるかどうか分かりませんが、

次回をお待ち下さい。

 

次回予告「ラジオトークとの出会い」