今日の伊盗さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

ハードボイルド烏賊釣漁船

皆さんこんにちは

伊藤です。

 

パク森風ドライカレーです。


f:id:itouniisku:20191130152531j:image

 

春眠暁を覚えず。

眠いです。

春じゃないのでただ単に眠いだけですね。

 

ウチのテレビのリモコンが 電源ボタン だけ効かない事が多くて、

テレビのスイッチオンの為に本体の裏にある電源ボタン直接押して

テレビ見終わったらまたテレビに。

って事がちょくちょくあって、

もうこれ、むしろ毎回効かないなら諦めもつくと思うんですが、時々なんですよ。

時々効くし

時々効かない

これが地味にストレス。

効かなかった時にため息まじりにテレビまで行くのストレス。

そんな所で毎回ギャンブル的に地味にストレス感じてるのも嫌だなと思い、

なんとなーく

なんとなーく

新しいテレビのリモコン買おうかなぁ

なんて思ってた矢先。

 

矢先でもないけど、

スマートリモコンという存在を知る。

 

「Alexaテレビつけて」

みたいなやつじゃなく、

単純にスマホで操作できるリモコン。

家の中の赤外線で反応する機器なら大体なんでもばっちこい。なリモコン。

 

リモコンって書いてるけど、形の雰囲気はなんか天井にある火災報知器とか監視カメラみたいな半円の奴とかが近い。

 

それを部屋の好きな所にポロンと置く。

好きな所って言ってもそこから色んなものを操作する赤外線が出るので

なるべく操作したい機器に障害物なく届く位置。

そこにボロンと置く。

 

後はWi-Fiやらに繋いで、

そのリモコン専用アプリをスマホにダウンロードしたり、

そのアプリから家にある操作したい家電を登録したりやなんやりして、

そしたらOK(多分)

 

もう外出先からもスマホで操作できる(多分)便利な代物。

 

んでメリット

寝る時大体スマホは近くに置くやん。

朝起きたら寒いの嫌だから(暑いのも)エアコンのリモコンも置くやん。

テレビもつけるかな?

電気だってつけるかも。

とか考えた時に

色々寝床の近くに置かずスマホだけで良い。

まぁ小さいけどメリットメリット。

 

大きいメリット

朝家出る時寒くなかったのに(暑くなかったのに)帰る頃にメタメタ寒い(暑い)やんけ。

オイ!

こんなに気温変わるなんて知らんかったから、家出る時にタイマーもセットしてねぇよ!

オイ!

という時期に外からスマホで操作出来るとてもメリット。

 

後は

家に俺はいないけど管理会社の人立会で何かしらの業者さんが家に入ってる時に

急に電気つけたりテレビつけたりしたらビックリするよね。

って笑顔で職場の人に言ったら

「伊藤さんイタズラばっかり考えてますね」と言われたのでこれは却下。

やっちゃダメ。

 

デメリットは特に考えてない。

根本的に

テレビ電源問題に関するストレスが少し軽減されりゃそりゃもう大きなメリットよ。

 

と、そんなこんなでそんなスマートリモコンをAmazonでポチ。

近々我が家にやってきます。

 

さてさて21世紀

この先他に何が変わっていくだろうか?