今日の伊盗さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

ミックス

皆さんおはようございます。

只今朝6時20分です。

 

いやぁ目が覚めてしまいました。

眠るってなんですかね?

最近そんな事をよく考えていまして、

そういうこと考えてると眠りが浅いというかなんというか、

寝付きは悪くないんですが、

なんか夢見が悪く簡単な事で目が覚めてしまう。

大体そういう場合は目を閉じてまた寝ようとするんですけど、今日は起きてます。

5時半頃目が覚めておよそ1時間ぐらいボンヤリしてます。

ボンヤリスマホを見てます。

ネットのニュースTwitter、時間を潰すには充分です。

 

そういえば明日誕生日。

そういえば大体夏になるとメンタルが壊れてしまう事の多い私、確か思い起こせば2年前の誕生日に不眠になりメンタルクリニックに通ってました。

最近の眠りの浅さも何かの前兆か?

いやいや、考え過ぎでしょう。

まぁともかく、およそ2年前の不眠で自律神経がおかしくなった時以来“眠りは大切”と言う事を心に刻んでおります。

当たり前の事なんですけど

できれば眠る。

チャンスがあれば眠る。

体の回復だけでなく、メンタルのバランス取る為にも寝るだけ寝る。

夜更しする事を考えない。

という様な事を心に刻みました。

なんすかね、

それこそ当たり前なんですけど

寝不足の日ってなんか良くないじゃないですか?

パフォーマンスというか、なにかが?

その日にぐっすり寝れば次の日は回復する。

ってのはあるんですけど、

次の日に回復するとか明日の事より、今ちょっと辛いとか、今ちょっと疲れるとか、そういうのが煩わしくなってしまいますよね、

それに年を取れば取る程、普段の動きやなんかも鈍ってるのに、更にそれが悪くなるって良くないし、回復も弱いんすから。

それに、大袈裟な事言えばちょっと疲れてても今日無理すればイイや。って軽い気持ちの無理がそのまま重大な事故や、極論死に直結する可能性が高いんですもんね。

 

ってなると日々のちょっとした自分の行動次第で明日のスッキリに繋がる事が出来るならするよね、いやマジこれ書きながら次の日休み以外の日の酒やめようかなって本気で思い始めました。

酒飲みすぎるとすぐ寝ちゃうけど眠りが浅くなるから、帰宅後バタンキューなのに夜中に目が覚めて寝れなくなるとかあるもんな。

うんうん。

 

まぁそんな事書きながらおよそ6時半。

昨日寝たのは2時過ぎだったかな?覚えてないや、取り敢えず今日起きるのは9時半頃。

起きて洗濯して、朝昼飯作って食って出勤して。明日は誕生日です。

 

眠くないけど今日の自分の為に眠ります。

今日の自分が明日の自分を作るので。