今日の伊藤さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

珍百景マニア

皆さんこんにちは

伊藤です。

 

f:id:itouniisku:20170705095716j:image

 

台風一過です。

そういえば昔台風一家っていうバンドがいた気がするな。

まぁ良いや。

 

なんかね、普段ボッサボサの髪型が多いんですけど、たまにジェルとかワックスでそれなりに整えた髪型にすると

「髪の毛切った?」

とよく聞かれてて、その度に

「いや、切ってないです、整えてるだけです」

って答えてたんですけど、2週間程前に後ろの髪の毛バッサリ切って、先週末上も横もサックリ切ったんですけど、

なんかもう誰にも

「髪の毛切った?」

って聞かれなくなりました。

本当に切ったのに。

結構切ったのに。

普段の行いのせいでしょうか?

 

まぁそんな事はさて置き。

“街の中の写真撮影禁止問題”についてなんすけど、

なんというか、店や施設の中での“写真撮影禁止”なら納得出来る部分もあるんですが、

看板やら店から外に出して、露天として並べてある商品とかに

“写真撮影禁止”

って書いてあるとチョット

「おっ、ああ…そうなのか」

って身構える?驚く?意表を突かれる?

なんか上手く言えないけどそんな感じがします。

 

ガラス張りで外に向けて“作ってますよ”アピールしてる的なお店も時々“写真撮影禁止”って書いてありますね。

まぁそれは何となくわかる気もしますが。

でもわざわざ、そこに作るとこ作ってガラス張りにしてアピールしてるのに撮影したらアカンのや…的な気持もチョットあります。

 

なんすかねあれ?

なんか、なんか心の中がモヤっとします。

いや、人はさ、例え外に向けてアピールする所で仕事しててもカメラ向けられて良い気しない人もいるからさ、仕方ないとは思うけどさ。

外の商品とか看板とか、“写真撮影禁止”って書いてあると、

じゃあソレは何のアピールの為にあるん?

って少し思ってしまう。

 

まぁ確かに昨今

例え何て事ないモノでも撮られた写真がネットで拡散されると

意図しない所でナニを言われるか分かったもんじゃないから、それが怖いのは分かりますが。

 

でも外にアピールしてんじゃん!

 

って気持ちがなんかありますね。

モヤモヤっとしますね。

 

まぁなんて言うか大変だよね。

急にまとめに入りますけど、

大変だなって、

 

俺昔から街の変な看板取っててさ、そんな写真が数百枚あって、ナニコレ珍百景にまさかの“珍百景マニア”として取り上げられた過去がありますが。

 

俺はそれを大概ツイッターに上げる程度なんだけどさ。

ツイッターに上げる程度なんて言いながらそれなりに色んなものには考慮するけど)

やっぱ、テレビで取り上げられるとなると、その写真1枚1枚に“テレビで取り上げて良いかの許可”が必要なわけじゃん。

 

それがさ、

大変な作業だったな。

って。

自分の撮った写真だからスタッフさんと協力して色々回ったんだけどさ、

まぁほぼほぼ無理だったよね。

ほぼほぼ、ほぼ全部。

「いやこれ、今日1日回って結局撮影出来るのあるのかな…」って不安になるくらいダメだった。

 

やっぱインパクトとか面白さのある看板とかから回るんだけどさ、ダメな訳じゃん。

“面白い看板”だろうが許可が降りなきゃ取り上げれないから、

どんどん、第2候補、第3候補、第4候補…ってさ

“看板の面白さ”としては落ちる方に行くわけじゃん。

 

いやぁ、それがね、

大変だったな。

って。

今看板撮影禁止ブログ書いてて急に思い出したね。

元々どんな着地点でこのブログ書こうとしてたか忘れたよ。

 

まぁここに来て最初のブログのタイトルは「つるとんたん」だったけど「珍百景マニア」に変えたよ。

なんかいつも内容の無いブログ書いてるけど、今日久し振りにキチンと自分の昔の事書いたから、いつか見て分かりやすいように。

 

 

ってな感じで、

そんなこんなで週の真ん中水曜日です。

東京は晴れております。

皆さん台風に負けないように、

暴風雨には注意してお過ごし下さい。