今日の伊藤さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

バイクに乗って

皆さんこんにちは

伊藤です。

 

考えてもみたら我が家は窓を開けていると日本語よりも外国語が聞こえて来る方が遥かに多く。

周りに住んでいる人も勿論だと思いますが、多分会社?お店?もあるみたいで賑やかに喋っている話し声が聞こえます。

休みの日にボンヤリ窓を開けていて聞こえる日本語は、郵便屋さんとかがどこかの誰かを訪ねてきて「すいませ〜ん」とか言ってる言葉だけじゃないかな?

後はほぼ外国語。

誰かが電話で話す声。

通りを喋りながら歩く人達の言葉も外国語。

よく考えたら不思議だな。

不思議な場所だ。

家に帰る時も駅から離れて家が近くなればなるほど外国語だ。

公園やベランダで話している人達。

電話で話している声。

全て外国語。

 

今日も駅までで聞いた言葉は

・家出てすぐどこからか聞こえて来る『外国語』

・なんかダンボールを運んでいる人達『外国語』

・「はーい横断歩道渡りますね〜」保母さん

・イヤホンマイクで話してる人『外国語』

・「いや、だからお金がねえんだって!」電話で怒っているサラリーマン

・「ん?なに?」「天気悪くなるってよこれから」工事の休憩してる人達

・男性2人『外国語』

・電話で話している人『外国語』

駅到着。

ってな感じだ。

まぁ思い出しながら書いてて気になったけど、あのサラリーマンは一体何だったんだろう。

見た目普通の人だったんだけど、すげぇまくし立ててたな。

相手は誰なんだろう。

 

まぁいいや。

そんな感じです。

そんな感じで外国語です。

外国語って書いてるけどほとんど中国語とか韓国語だと思います。

もうほぼ異国かもしれない。

もっと周りを注意して歩けばもっと外国語かもしれない。

コンビニの店員さんとかも多いですもんね。

私が帰宅途中たまに行くコンビニは、そこの店員さんの彼女?みたいな人がレジの横に立ってて、お客さんがレジ前にいないと異国の言葉で中の店員さんと話してます。

異国感ありますね。

f:id:itouniisku:20170613103332j:image

先日ずっと気になっていた中華食材のお店に行きました。

自炊はしないので食材にあまり興味はありませんが、お店の前でいつも何か見た事ないお惣菜を売っているので気になっていたのです。

揚げ物っぽいやつやら、肉っぽい炒め物やら、焼きそば?っぽいやつやら。

気になっていたので、いつか行くなら今かな。っと思い立ち行きました。

いやぁそれなりに覚悟はしてましたが、店内日本語が聞こえない。

お客さんも中国系の人らしく、店員さんとお客さんの会話全部中国語。

レジでのやり取りも全部中国語。

当たり前だけど。

 

まぁ私の商品は「¥600」だったみたいで、レジの人に一言「ロッピャクエン」と言われたので¥600払って出てきました。

 

そんなこんな東京ですね。

実家に帰れば家族の声、テレビの音や鳥の鳴き声、車やバイクの音ぐらしいか聞こえないな。

って思ったけど、どこにいても家から出なきゃそんなもんか。

って思ったけど、俺の場合は家から出なくて聞こえて来るのはほぼほぼ外国語だな。

そんか環境のところに住んでいる。

かなり前に日曜日に休みがあって窓開けてたら向かいの家の人達が窓開けてずっとパーティー?っぽいのしてて夕方までずっと異国だったな。

 

まぁでも近所のコンビニの店員さんは彼女いて、

向かいの部屋の住人は家に招く友達がいて羨ましいです。

羨ましい…です…

 

っと、そんなこんなの火曜日。

小雨が降ってきました。

皆さん雨に濡れないように、風邪をひかないようにお気を付け下さい。

それでは今日も良い1日を。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする