今日の伊藤さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

サドンデス

皆さんにしこりけい

伊藤です

 

休みっすね。

休みです。

本当に全く誰かと会う予定のない真っさらな休みの始まりです。

もう昼だけどね。

まぁなんつうか、文章を書く仕事はしないといけないんですが、ちょっと今はそれを考えるの一旦やめましょう。

休みに集中しよう。

うん。

〆切明後日だから今日終わらせないとキツイんだけど…

うん…

 

まぁそんなこんなで休みな訳ですよ。

昨夜はやたらと眠かったので早寝した結果勿論早起きです。

朝からバッチリ洗濯朝食と済ませて、さてさて文章を書く仕事をと…

って気が付いたらYouTube見ててお昼になりました。

 

もう一旦仕事はしないという強い意志を持って出掛けます。

何故出掛けるか?

誰もと会う予定もないなら出掛けなくても良いのではないか?

確かにそうです。

本来ならば今日のたまたま1日休みは文章を書く仕事をする日と決めておりました。

決めてたんですが、チョロっと出掛けたいところがあり出掛ける事にします。

目的地は寺。

寺に行きたい。

昔仕事で何度も近くを通った事があるお寺。

知り合いに

「行った事あります?」と聞かれた。

「何度も通った事ありますが、入った事ないです」と。

f:id:itouniisku:20170524122619j:image

「1度行くと良いですよ」と。

「何故ですか?」

と聞くと。

「ちょっと独特な感じの所で良い雰囲気なんですけど、奥に進むとなんか上手く言えないけど、明らかに雰囲気違う所があって、なんかヤバイ。いや、ヤバイって言う言い方はアレですけど、なんかとにかく凄い、是非一度行っていただきたい」

「怖いの苦手なんですけど」

「いや、幽霊とかそう言う類じゃなくてなんかもう違うんですよ雰囲気が、確かに怖いけど、なんかそういうんじゃない」

「マジっすか?」

「是非一度」

というやり取りが今年の頭ぐらいかな?

基本的に誰かと何か約束がないと休みを取らない私。

何もない休みは中々なかった。

そして今日。

何もない休みだ。

(仕事は残ってるが)

という事でお寺に行こうと決心。

基本的にお寺や神社やお墓やなんやかんや、神様も仏様も死んだ人も、日が沈んだら寝るから静かにしてね。って事だというのでお昼にはいかなくては。

そういう場所をたずねる時の自分のタイムリミットは16時としている。

 

14時に家出れば間に合うけど、どうせ家にいても仕事しないし、出来る事なら予定は早めに済ませた方が1日が楽しめるよな。って事で出掛ける事に。

(だったらまずは仕事を終えろよって話なんですが)

 

なんというかそのお寺さん。

このネットの時代です。

そんなに独特な雰囲気を持っているなら、検索すれば何かしらそんなお話の1つや2つヒットするかと思ったのですが何もヒットせず。

検索は得意な方だと思っている私。

あれこれ手を変え品を変え、検索ワード変えて色々検索。

何もヒットせず。

そうなると益々気になります。

独特な雰囲気とはどういう雰囲気なのか。

その場所だけ空気が違う感じがする。

ってのはどんな感じなのか。

 

今ふと思ったけどさ。

コレってブログっぽいよね?なんとなく。

なんか今日行く所の話とかしちゃってさ。

雰囲気盛り上げちゃってさ。

まぁだからって言って明日のブログで行った所の報告とかないと思いますけど。

取り敢えず行きます。

水筒に焼酎風味の水入れて出掛けます。

 

なんというか自分の中では蟲師って漫画に出てくる真冬にそこだけ春の場所にしてしまう蟲のお話があるんですけど、そんな感じかな?と漠然と思ってます。

 

雰囲気が違うって意味では、昔仕事で何度も行っていた病院。

何度も何度も行っていたのですが、1度だけ間違えて地下の霊安室に入った事がありました。

夜にね。

その時はつい息止めましたね。

心臓が飛び出るかもしれないと思いました。

そこは明らかに雰囲気違ってましたね。

 

まぁそんな他愛もない事を話しながらもそろそろ本日のブログはお開きの時間となりました。

西のみなさんも東のみなさんも、

北のみなさんも南のみなさんも、

健やかな1日でありますように…っと!

 

とんぴんぱらりのぷう。