今日の伊盗さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

悪鬼羅漢

皆さんほいこうろう

伊藤です。

 

バッチリね、風邪がどんどん俺を責めるよね。

昨日は体調は良かったけど声がハスキー

今日は声はそれなりに出るようになったけど体がだるいね。

 

もう本当、今誰か看病に来てくれたら惚れるよね。

誰も来ないけど。

誰も来ないってか仕事してるから家来られても困るけど。

 

そんなこんなでゴールデンウィークも終わり仕事が始まった人も多いのでしょうか?

多いのかな?

 

まぁいいや、取り敢えずさ。

何事にも優先順位ってあるじゃん。

なんでもかんでも、

んで俺は飲み会とか遊びに行くとかの予定が被るとさ、

ほぼほぼ100%先着順なんだよね、

先に誘ってくれた人。

なるべくそれだけにしてる。

そこでさ、

誘ってくれた人や行く場所や参加する人によってあっちに尻尾振るこっちに尻尾振るってやってると

なんかグチャグチャになっちゃうよね。

どっちにも迷惑掛かる感じになるしね。

だから誘ってくれた順。

これを守ってる。

 

例外があるとしたら仕事関係に関する飲み。

職場の飲みとかじゃなくって、仕事として何かに繋がる(繋がりそう?)感じの飲み。

何となく知人と飲みに行く約束の日に仕事関係の飲みが入ったらそっちに行く事がある。

そんな感じ。

 

そんなこんなの優先順位ですが、

最近は「飲み会」自体の優先順位がどんどん、どんどん下がって来ている。

 

貧乏だし。

ほぼ完全にフリーター状態。

時給で働く人間だ。

まさにタイムイズマネー。

挙句文章を書く仕事を始めた。

時間はいくらあっても足らない。

 

そこでお金がただ出て行く飲み会は中々優先順位が上がらない。

(なんかこうやって書くと俺随分塩っぱい人間だな)

まぁ仕方ない。今の現実だ。

 

今は5〜6件飲み会の話が出ている。

「伊藤くんがこなきゃダメだ!」って飲み会は無い。

その代わり「2人で行こう」ってのがあったりする。

 

とても悪い考え方だが

話が詰め段階に入っているものは1つしか無い。それ以外は

「5月中に行こうぜ」

「5月末にさ」

とか

「近々飲もう」(って3月頃から言われてる)

「休みの日が分かったら連絡頂戴」

的なやつらだ。

これはもう多分流せるトコまで流したい。

流したいってか流れるだろう。

 

何故なら今は

仕事>飲み会

なのだ。

「暇があったら連絡して」

「休みの日教えて」

無いよそれ。

フリーターとしてシフト的にキッチリ働いているのは相変わらずずっとだ。

先週友人の結婚式で帰省して1日休み。

次の休みは無い。

今週もずっと何処かで何かしら働いてる。

丸々1日働いてなくてもいいちょっとだけ働くとか。

そしてその“シフト的に働いてる”以外の時間は文章を書く内職をしたりしている。

あと生放送とか。

生放送してる時間あるじゃん!

って?

あるよ。それはある。

だって生放送は暇潰しだもん。

暇な時間が出来たからやるんだよ。

基本的に「よし、この日のこの時間に生放送するから予定空けとこう!」って気持ちでやってない。

 

俺今暇。

だからやる。

 

その“俺今暇”ってなった時に偶然飲み会の誘いが来たら多分そっち行く。

けどそんな事ない。

基本的に真夜中か昼間だし。

気持ち的にはいつでも飲みたいし暇さえあれば誰かと会いたい。

 

でも予定を立てて「会う日を決める」ってなると中々困難。

今は特に。

 

という事で今1つだけ予定の詰めに入ってる飲み会がある。

幹事さんがシッカリしてる飲み会は話が早い。

しかし基本的に“飲み会”いつやるの?

やっぱ金曜日が多いよね。

 

でも俺夜の顔は飲み屋の人間。

金曜日はそういう飲む人が多いからめちゃくちゃ混む。

フラフラしてた俺を拾ってくれた職場だ。

その職場に対して

金曜日に休むは不義理に近い行為だと思ってる。

皆んな良い人のいい職場だ。

しかし本当に時々別の仕事関係で金曜日に予定が入り金曜日に出れない事を伝えると

「良いよ」

と言ってくれるが顔が悲しそうだ。

なので金曜日はなるべく休まない。

特にそれが「俺飲み会あるんで金曜日休みます」ってとても言えない。

 

そして次あるだろう飲み会。

やはりそれも候補日は基本的に金曜日…

 

色んな人が来る飲み会だ。

何度も日程調整が行われている

俺は金曜日行けないし、なによりどちらかというと仕事が忙しくて先があまり見えない。

ここまでくると

日程調整してる幹事さんに申し訳がない気持ちが凄い。

もちろん俺だけ日程が合わなくて調整が難航してるわけじゃないと思うけど。

 

なので

「この日に決まった!来れる?」

ぐらいで連絡くれると助かるのだが、優しい人だから色々考えているのだろうか。

 

まぁそんな事を考えても仕方ない。

 

取り敢えず俺は今週の木曜日の昼からは暇らしい。

今週ある暇な時間そこのみ。

久し振りにハッチャケたいが、バッチリ風邪。

 

皆さんも風邪にはご注意して下さい。

それでは良い1日を。