今日の伊盗さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

ソニックニック。

皆さんぽいんせちあ

伊藤です。

名古屋で結婚式を終え、

実家で一泊して

これから東京を目指します。

f:id:itouniisku:20170505113816j:image

 昨日の結婚式後、

本来なら東京で知り合った人が今名古屋で働いているのでその人と飲むつもりでしたが、その人の仕事の予定が分からず、当日の夕方にならないと何時頃仕事終えるか分からない状況。

当日の夕方連絡待ちになります。

 

そんな未定な予定が1つ。

そしてもしそれがダメなら

私がやっている生放送で知り合った人が当日暇というので、会えたら会いましょうと。

しかし私の優先の予定は名古屋の知り合いに会う事。でもそれは夕方にならないと分からない。

そんなとても曖昧な予定ですが良いですか?

と伝えると

「夜まで暇なので良いです」

との事。

 

おお、これならもし知り合いに会えなくても別の人と飲む予定が出来た。

良かったかもしれない。

と思いつつ名古屋に行く前日に生放送してたらその生放送を見てる四国地方の人?が

「私明日名古屋です!」

との事。

偶然ですねなんて話しながらも、

私は先述の予定がある事を伝えると

「夕方は暇です」

「もし良かったら連絡下さい」との事。

「じゃあ会えたら連絡しますね」と生放送を終える。

 

おお、これ凄くない?

曖昧とは言え保険の保険。

名古屋でボッチでダメだった時にいざとなったら会える予定が3つもあるやん。

 

凄くねこれ?

 

やるやん俺。

いや、俺関係ないけど、

何時に仕事終わるか分からない知り合いに会えなかったら

偶然その日休みの人がいて。

更にもしダメだった

偶然名古屋に来て夕方暇な人がいる。

 

凄くね?

 

そんなこんなで式当日。

上質な肉をハイボールと焼酎ロックで胃袋に流し込む作業をしていると知り合いからメールが来る。

 

ゴールデンウィーク、忙し過ぎで何時に帰れるか分かりません。昨日は終電近くでした。すいません今日も分かりません」

と。

 

んー

やはりダメだったか。

サービス業だし社員だし。

ゴールデンウィークダメなのは薄々気づいてた。

やはりダメだったか。

第1の砦が壊れた。

 

という事で

偶然その日休みで夜まで暇だという人に暇になりました!とメール。

 

ケーキをブラックコーヒーで胃袋に流し込む作業をしていると

「すいません、今日はダメになりました」的なメールが。

 

マジか。

脆くも第2の砦が壊れた。

音を立ててガラガラと。

 

これは雲行きが怪くなってきた。

名古屋は詳しくない。

不安しかない。

 

と言う事でドキドキしながら

最後の砦の

たまたま名古屋に来ている

という人にメール。

 

既読が付かない…

そりゃそうだ、メール急だもん。

 

取り敢えず駅に向かって歩く。

 

15分程しても既読付かず。

これはもう。

ダメだなと実感。

急過ぎたよな。

俺が悪い。

 

第3の砦は崩れるってか元々無かったのかもしれない。

俺が見ていたマボロシだったのだろう。

 

と言う事で名古屋という慣れない地で荷物重いし、慣れない革靴で足疲れたし。不安感と言う名の本丸が剥き出しになったので帰る事に。

 

打ちひしがれて地元に帰る電車に乗る。

ダメだよね曖昧な約束って。

やっぱダメだよね。

ちゃんとしなきゃ。

相手にも悪いもんね。

 

なんて誰に対する言い訳なのか、自分を擁護したいのか。

なんかよく分からない感情を胸に最寄り駅からトボトボと歩く。

 

疲れ果てて帰宅すると

兄貴とオトンに「あれ?歩いて帰って来たの?電話くれれば迎えに行ったのに。」と。

 

俺「マジで?」

 

電話して留守電にも入れたしメールもしたで。との事。

携帯を開くと確かに留守電もメールも入ってた。

マジか…

ちゃんと携帯はチェックしないとダメだね。

 

取り敢えず結婚式。

新郎は同級生なんで何見ても何を言われてても「ほぇ〜」ぐらいの感情しか湧かずほぼどうでも良いんですが、新婦さんって俺からしたらめっちゃ他人じゃん。

なんて言うか上手く言えないけど、

知ってる人間(新郎)がさ、知らない人(新婦)を嫁にもらう訳じゃん。

それって凄いよね。

今まで全く知らない人生歩んで来た人とこれから一緒に生きて行く訳じゃん。

なんか凄い感無量だよね、(感無量で合ってる感情か?)だから新婦さんのVTRやら友人達の挨拶聞いてたら、こんな凄い人生を歩んで来た人(新婦)とコイツ(新郎)は一緒になるのか、ってなんか知らんけどやたら感動してウルっと来てしまいました。

 

あと単純に、新郎の友人として俺が招待されてる事に感動しました。

嬉しいよね、なんだかんだで選ばれるって。

 

俺がもし将来結婚して結婚式を挙げるとしたら誰を呼ぶんだろう?

そんな事を考えてました。

あと、絶対参列者は服装自由でやりたいと実感しました。

礼服で来たい人は来れば良いし、普段着で来たい人は来れば良い。って。

 

だって、スーツは良いけど靴はスニーカーの方が歩きやすいし、スーツにスニーカーって可愛いよね。

特に女子のドレッシーな服にスニーカーなんてもうご褒美だよね(なんの話?)

 

そんなこんなで今から名古屋へ。

そこから新幹線に乗って東京に戻り夕方から仕事です。

 

皆さん良いゴールデンウィークをお過ごし下さい。