今日の伊盗さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

四月のある晴れた日の午後、僕達は自由を求めて旅に出た。

こんにちは

伊藤でおます。

 

タイトルを考える事がほんのりとストレスになっている事がここ数日で判明したのでやっぱもうタイトルは全く関係なくしていく事にします。

 

しかもよく考えたら一昨日「次回予告か?」なんて事書いておきながら昨日自分がやってる生放送について全く何も話してないしね。

 

多分今日もその事話さないけど。

取り敢えずそろそろ四月が終わりゴールデンウィークが始まります。

まぁサービス業で働いている私はそんなもん全く微塵も関係ありませんが。

そんな事より今重要なのは五月四日にある友人の結婚式での帰省。その帰省の為の新幹線のチケットをまだ取ってないことの方が心配です。

地元を離れておよそ二〇年。

何度も帰省はしてますが、所謂皆んなが出掛けたりやらなんやらのピーク時に帰省した事はほぼありません。

年末年始しかり、

お盆しかり、

あまり前のようにゴールデンウィークも。

なので正直言ってなめてます。

                    ↑ここ重要

 

「どうにかなんだろ」

って。

周りの人からは

「いや!もうチケット取れないでしょ?早朝ぐらいしか空いてないと思うよ?」と今月頭辺りからずっと言われてますが、まだ取っていません。

取っていませんというか、取りに行く暇はありません。

ネットで取れるかもしれませんが、出来れば窓口に取りに行きたい。

ネットで何かするの苦手なので。

 

基本的にネットは苦手です。

なのでネットで買い物なんて苦手中の苦手です。

このインターネット社会。

しかも一人暮らし歴二〇年。

インターネットにドップリだろ?

なんて思ったあなた。

残念。

 

残念でもないけど、私はネットで何かするのが苦手で、Amazonデビューは一昨年でした。

やはり物を買うのはその物を見て店員さんから。という気持ちが根強いです。

(私は実物見るけどネットで買うよ、とかの意見は今の所求めていません。)

それまではネットを見てて欲しいものがあると、友人に

「これ欲しい、お金払うから買って」

とURLをメールしていました。

 

友人の「気にせず欲しい物あったらメールしてや」(関西の人です)

との言葉に甘え、マットレスやらなんやら、生活に必要な物を買っていました。

しかしある時どうしても炭酸水が欲しくなりました。

人間の欲望は尽きません、ネットを見る前は自分の生活圏内で生活はまかなえて居たのに、ネットを知ってから自分の生活圏内に無いものを容易に探せるようになりました。しかも安い。しかも家まで運んでくれる…この欲望に勝てる人間はいるのでしょうか…ネットとは実に恐ろしい禁断の果実…いや、まさに!パンドラの匣

そんなのどうでもいいや。

 

とにかく今まで友人に頼んで買ってもらっていたのは生活必需品だったのですが、炭酸水は嗜好品。

これを頼むのは何か違う気がしました。

友人は「ええで」(関西の人です)

と言うが、自分の心の中に何かが引っかかります。

結果、悩みに悩んだ末、一昨年三十六歳にてAmazonデビュー。

(あれ?Amazonデビュー去年だったかな?ハッキリ覚えてねぇや。まぁいいか) 

そしてとうとうAmazonに登録して炭酸水をポチッと購入しました。

このワンクリックは小さなワンクリックだが人類とって…

 

まぁいいや、そんなこんなでAmazonデビュー。それから本当に時々ですがAmazonで買い物をするようになりました。

 

そんな俺、やはり新幹線のチケットも出来れば窓口で買いたい。

しかも最寄の駅とかじゃなくてなんとなく東京駅で。

もし買いに行けるとしたら日曜日だ。

日曜日の仕事前じゃないと時間がない。

チケットあるかな?

 

新幹線に乗るのはサラリーマン時代の出張以来かもしれない、

地元は多治見、サラリーマン時代は長野県。帰省といえば車。

その後住処は東京。

なんとなく本当になんとなくボンヤリと

“他人の運転する乗り物が嫌い”という感覚があったり、

“閉じ込められてる感がすごく嫌い”という感覚があったり、

“鈍行が好き”ってのもあり

帰省時はほぼ100%鈍行

(因みに鈍行で実家帰るとおよそ七時間)

バスなんてもってのほか!

時々誰かの車。

時々長野経由で帰省する時は新幹線ではなくて特急。

だったりする。

しかし今回の帰省、仕事の都合やらもあり時間的に全く余裕がない。

 

三日の深夜まで仕事。

四日の朝起きて新幹線乗って地元帰ってそのまま結婚式。

五日の夕方前には東京に戻って夕方から仕事。

 

行きも帰りも新幹線だ。

じゃないと間に合わない。

昨日ニュースでゴールデンウィークのお出掛けや帰省やら、更には戻ってくるのやらのピークは三〜五日だと言っていた。

ちゃんとぶち当たっている。

 

果たしてチケットは取れるだろうか?

今はまだなんやかんやで大丈夫なんでしょ?

っとなめている。

これが「すいませんなめてました」

とならないと良いが…

 

取り敢えず日曜日。

日曜日にチケットを取りに行く。

そう言えば日曜日ってもうゴールデンウィーク始まってるんだよな。

東京駅も混むのかなぁ…

 

P.S.

勇気を振り絞って買った炭酸水は自分の好みでなくちょっと切ない気持ちで一箱飲み切りました。