今日の伊盗さん

昔の日記を書き起こすつもりでしたが。普段の事を書きますなるべく。

空飛ぶフライパン

皆さんこんにちは

伊藤です。

 

新しい朝が来ました。

1週間が始まりました。

サービス業で働いているので休日という事に関して言えば世間一般の1週間は私には関係ありません。

それどころか変に仕事を掛け持ちでしているのでタイミングが合わないと丸々1日が休みってのが中々ありません。

今週休めるかな?って思ってましたが休みありませんでした。

f:id:itouniisku:20170424104440j:image

 

あえて言うなら

明日が夕方からお休みです。

夕方からって、もうあんまり休みの感覚じゃないですよね。

一応念の為書いておきますが。

 

休みが取れないのではなく 

休みを取らない

と言った方が正確かもしれません。

今週も、来週も。

いつだって

休もうと思えば休めれます。

 

自分でシフトをキチンと管理すれば。

それを管理しない。

 

上司に

「入れる日はいつでも入りますよ」

と丸投げする。

すると2つのバイトのシフトがいつも不思議と良い具合に絡まって丸々1日の休みがなくなる。

 

まぁええか。

と思う。

 

何故“まあええか”

と思い休みがなくて良いのか。

理由は何となく2つある。

 

1つめは

お昼働いてる仕事は週3〜4しかなく。

それ以外は夕方からの仕事だ。

すると夕方からの仕事だけの日が週3〜4ある。

夕方から仕事に行く日は当たり前のように仕事は夕方からだ。

すると起きてから出勤するまで時間がめっちゃある。

この“お昼に時間がめっちゃある”から何と言うかある程度やろうと思えば何かしら出来る。

会おうと思えば誰かとランチなら行ける(行った事ないけど)

そして色々やって出勤だ。

何と言うかそれもうある意味休み感覚でも良くね?別に休みにしなくても良くね?

となる。

 

そして2つめ

これは前にも書いた感覚だけど、

休みになってもやる事も、行きたい所も、会う人も居ない。

誰かを誘うという行為が苦手だし。

行きたい所が近場ならそれこそ夕方出勤の日なら行けれるだろうし。

だから休みの日をどう過ごせば良いか分からない。

休みの=何もない自分を再認識させられるキツイ日。

となる。

いらない。そんな日。

 

1・普段の夕方出勤の日がそれなりに休み感覚

2・休みの日の過ごし方が分からない。

 

上記2つの理由であえて休みを取らないんだと自分では認識している。

 

実際前回の丸々1日休みは友人に誘われてサファリパークに行った日。

多分4/12日だ。

そして次の丸々休みの予定は5/4友人の結婚式だ。

 それ以外に丸々1日休みってのは無いな。

自分からは欲してない。

 

誰かに「○日遊びに行こう」とか「○日暇?」とか言われない限りは休みを取る事は無いと思う。

 

後これは自分のとても悪い所の1つなんですが。

予定を決められるのが凄く嫌。と言うのがある。

嫌というか何というか。

 

例えば来週木曜日に何処かに行く予定があったら。

その木曜日の為に生きている気がするのだ。うまく言えないが。

来週木曜日の予定の為に日々コンディションを整えて

来週木曜日の事を考えて日々を過ごす。

 

そうなってしまうのだ、私は。

そんな私が嫌なのだ。

だから1ヶ月後の予定なんて決められた日にゃ嘔吐すらしかねない(しないけど)

出来れば予定の決定は今週程度が気持ちの限界。

前日当日ウェルカムだ。

 

人を自分から誘うのが苦手なもんだから「○月頃飲もう」とかボンヤリ言われると、その人がキチッと日付を決めてくれるまで自分から会う日を決める事はほぼない。

それに普通の生活してる人は仕事終わり会って飲んだりするなら金曜日だろうが、私はサービス業。金曜日なんて忙しくて休んでられない。

大体候補に上がってくるのは金曜日だ。「金曜日以外ならと返信して」それから連絡なく結局流れる事が多々ある。

 

人を誘うのが苦手と言いながら

“誰かと遊びたいな、誘いたいな”

と思う気持ちが芽生えてくる事がある。

大体休みの当日だ。

もっと言えば

休みの日の夕方ころ暇になって

フラッと何処かに出掛けて

その街で今から会える人を探す。

とかする。

まぁ当たり前のように捕まらんよね。

そして1人で飯食って帰るとかよくある。

 

そんなこんなで明日は夕方から休み。

夕方から休みなんてもう言ってみりゃ家帰るだけって事もあるし。

果たしてどう過ごそうかねこれ。